受付時間:平日 9:00~18:00 TEL:022-390-7322

河北折込センター
ブログ
河北折込センター(KOC)
トピックス

こんにちは。内勤スタッフのRです。9月に当社では仙台市が発行するグリーンボンドへの投資を決定いたしました。当ホームページの運用に携わっているため、少し早い段階でこの話を聞くことになり、「こういったものがあるのか」と初めて知りました。

SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を数年前から頻繁に聞くようになり、多少は知っているつもりでも、やはりフワッとしたイメージしか持っていなかったように思います。当社でも最近はデジタル系の広告提案が増えてきていますが、新聞おりこみ広告パワポスなど紙の広告媒体は相変わらずお客様から人気です。

「紙をたくさん扱う → 森林伐採 → SDGs的にどうなの?」とも安直に思ってしまいそうですが、森林の適切な伐採は木の成長を助け、さらに育ち盛りの木ほど二酸化炭素の吸収力は高まるそうです。手入れの行き届いた人工林は二酸化炭素の減少に大いに貢献するのだそうです。ということは、紙の広告を扱う私たちも自信を持って頑張って良いということでしょうか。

さて、今回のグリーンボンドへの投資以外に当社でSDGsに貢献していることは何かあるだろうかと振り返ってみると、BCP対策にもなっている太陽光発電システムの導入や、

社屋の屋根に設置された太陽光パネル

河北新報グループで行っている清掃活動への参加などが該当するでしょうか。

清掃活動の様子

地球に貢献していると考えれば、いろいろな活動にもやる気が出てきます。SDGsも、企業の社会的責任(CSR)も本業以外の部分でも、できることがまだまだありそうですね。

おすすめの関連記事

新着記事