受付時間:平日 9:00~18:00 TEL:022-390-7322

河北折込センター
ブログ
河北折込センター(KOC)
スタッフの声

こんにちは、河北折込センターのI・Aと申します。

「庭木一本からでも剪定します。 お電話ください…」。
我が家のポストに、植木屋さんのチラシがポスティングされたのは9月の中旬でした。職人さんの手で、きれいに刈り込まれた庭木はとてもきもちがいいものですが、私にはお金がありませんから、毎年この時期に自分で剪定しています。

庭木にとって、剪定はとても大事な作業になります。拙宅の小さい庭にも、ベニカナメモチ、リョウブ、キンモクセイ、ネズミモチ、ナツツバキ、モッコクを植えていますが、それぞれに特徴があり、剪定の仕方をまちがえると、元気がなくなったり、病気になったり、最悪は枯れてしまうこともあります。
特に、剪定を嫌うナツツバキやモッコクには気を使います。今でも、かわいそうなことをしたと思っているのは、病気の手当を適切に施さなかったため、5年前にヤマボウシを枯らしてしまったことです。

剪定作業は、この枝が将来どのように成長していくかを見極めることが大切になります。
子育ても仕事も、将来を見極める能力がない私でしたので、せめて剪定だけはと思い、毎週枝とにらめっこをしています。

おすすめの関連記事

新着記事