河北折込センター(KOC)
営業部に所属しながら主に制作・印刷をおこなっているKです。
先日、お客様からのご依頼で新聞掲載の広告を制作しました。
業種は「鍼灸関係」で店舗紹介を希望されており、「特に高齢者の方に見てもらいたい」との要望もありました。
幸い、カラーでの掲載で了承をいただくことができましたので、今回は「カラーユニバーサルデザイン」の配色をベースに「高齢者の方に(比較的)好まれる色」として「緑色」と「茶色」をチョイスしてみました。
ちなみにカラーユニバーサルデザインは、ざっくりとした言い方をすると「視覚の多様性に配慮して、多くの方に色覚的な情報が伝わるように配色されたデザイン」のことです。
あとは私自身、「老眼」の影響がでているので、広告内の文字はサイズを大きめにして、使用する書体も可読性、視認性が高いユニバーサルデザインフォントを多用しました。
…とは言いながらも、結局のところ広告を見る方それぞれの感性や好みによって受け取る印象は様々です。
とりあえず今回は大多数の方に伝わりやすいよう、私なりにデザインをしてみました。(画像クリックで拡大PDF)
「田中鍼指圧治療院」 様
●こちらの制作画像は、4月23日(火)の河北新報・朝刊に掲載されました。